とりぴ夫婦の日常

スタクセル【switch版】の情報を発信しています。

②ゲーム実況者になる!パパの勉強日記パート2

さぁ!パート2書きますかっw

パート1の続きってことで、

前回は長女が産まれて、どういう風に立ち振る舞ったら良いのか、あたふたしてたパパですが、

意外や意外に、子どもが好きやったんや!

って話なんですよね!色々と調べたり、子どもと接しているうちにどんどん嫁より子育てに詳しくなっていきましたw調べたりするのが癖になり、なにかと調べてみたり、他の人がどんな風に子育てしているのかが気になったりと、先輩方のやり方や考え方を自分なりに取り入れていったりしながら夫婦なりの答えを出して前に進むことにしました^_^

f:id:toripigakky:20220527222953p:image

【ゲームやりたい・・・】

そうなんです!これが本題!

ゲーム実況者になる!って内容からだいぶ脱線してましたねっw

子育て日記になりそうでしたw

赤ちゃんやった長女が朝、夜の区別がつき始めました。(まだまだ夜中はしますがw)

そうなってくると夜に余裕が出てきてまたゲームしたくなるw少しずつ、荒野行動に復帰しながらも家に部屋数が少なく、VC(ゲーム内での通話)ができないながらもプレイしていました。

喋りながらプレイした方が楽しい!経験していたからこそ、喋れないストレス。

仕方ないのは理解しながらも、ストレスと感じてしまう。楽しくゲームしたいだけの欲が満たされませんでした。

 

【出会い】

そんな中思いついたこと、

固定の時間(荒野行動の場合1試合30分程)プレイしなくても良いゲーム、しかも嫁のみさとと一緒にできるマルチゲーム、VCの必要もないゲームを探してみよう!

そこから色んなゲームを漁りに漁りましたw

しかし、これがなかなか難しい!

自由度の高いゲームはある!でも1人プレイ。

マルチのゲームはある!やはりVC必須かな、、、

そんなこんな探している時に出会ったのが

【ARKモバイル】でした!

ゲームの内容は

簡単に説明すると恐竜のいる島でサバイバルをするゲームです!

恐竜に乗ったり、狩りをしたり、建築物を建てたりと楽しみ要素がたっぷり!

正直な話、昔から恐竜には全く興味がなかったんですよねw

なんならそれまでの人生では恐竜の存在が無くても全く気付かなかったぐらいでした。

さてさて、みさとに進める前に!まずは一人でプレイスタート!

まぁ生き残れない、、、全く無知の状態からスタートでした!

そこで情報を集めるためにYouTubeで探しまくりました。

当時はまだ動画とかも少なくて色んな人の動画を見てましたねー

それがもう3年ぐらい前の話ですかねー

かれこれ嫁と二人でずっとプレイしてますw

f:id:toripigakky:20220530174225j:image

YouTube

うん....

当時31歳で自営業、嫁2人目妊娠中

この状態でゲームやりたいだけじゃなくYouTubeやってみたい!って思ったんですよねww

そこから自分に対してプレゼンの始まりw

 YouTube始まるのに必要な物をどうやって納得して揃えるのか、

欲しい物は

①PC(動画編集や、配信に使えるスペックのもの)

②キャプチャーボード(ゲーム画面をPCに映す機材)

Nintendo Switch

これぐらいは揃えたい!

そうゆう形から入る性格ですw

というところから先ずは知識と経験

古いPCや iPhoneを使って撮影、編集、、、

これがまたすごく大変、恐らく機材を持っていると凄い時間を短縮できるんだろうなと思いながら我慢してました。

何とかYouTubeの仕組みやら、機材の知識、アプリの知識を勉強しました。

気が付いたら知人や身内の中でも詳しくなってましたw

その辺りで身内の結婚式のムービーとか子どもの動画の編集とか依頼されるようになりました。

スキルは溜まってきた!

さぁここからYouTube活動を積極的にしよう!

気合い入った瞬間ですよね!

でも、そんなに人生甘くない!!

そんな出来事が、、、

今回も長々と書いてしまっていましたw

次回はそんな出来事から、現在の状況に至るまでお話しできたらと思います^_^

 

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

現在プレイ中のゲームについてもブログ更新していきたいと思いますので応援の程よろしくお願いします🤲